アメリカ西南部の大自然です!

       

 

    姪から アメリカの雄大な景色の写真が送られてきました.
    アメリカ西南部の自然です。姪の文章も一緒に。


カリフォルニア州サンディエゴを出発してロス、ネバダ州ラスベガスを通過し、
アリゾナ州北部のグランドキャニオンへ。
木曜日の夕方出発して、深夜にたどり着きました。
ここはカリフォルニアの春らしい陽気からは考えられないほどの寒さで、
わたしは寒くて朝日さえきれいなんて思っている余裕はなかったのですが、
親切なアメリカ人がカイロをくれたり、手袋をくれたり、見知らぬ人間に
こんなに親切なことができるものなのだと感動してしまいました。
写真では伝えきれないのですが、この美しさを一枚添付します

そして次はネバダ州のモニュメントバレーへ。ここは何億年も前の岩が
削られていて、その形と夕日に映える赤い色が見事でした。
西部劇でみるような、ウェスタンアメリカの象徴的な場所でした。
この土の赤みで、わたしたちの紺色の車はここを走ってからは真赤です。
ビデオカメラばかりとっていい写真がないのですが、わたしが岩の
下敷きになっている写真を一枚


翌朝はトゥンストーンヘ。
ここは、たくさんの西部劇の舞台で、映画でよく知られる町ですが、
わたしが知っているのはワイアット・アープくらい。
町ではみんなあの西部劇で出てくる帽子やらスカーフやらベストを
身に着けていてふつうのTシャツを着たアメリカ人は観光客くらいでした。
かなり民族的要素が残っていておもしろかったです。
ここでもいい写真はないのですが、歴史的舞台であるOK牧場の
写真を一枚。

アンザボレゴ砂漠というところにいきました。
サンディエゴカウンティの5分の1は砂漠らしく、2時間ほどで
たどり着きます。
もってかえってきたサボテンがようやく根付きはじめました。
(植物園でも動物園でも砂漠でもどこにいってもサボテンだらけです)